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Vol.8 【営業改革】 テレマ担当者に向いている人材は?

     (2008.7.15発行)
     日本ダイレクトの佐藤です。
     いつも大変お世話になっております。
     このメールは弊社のメールマガジンの第8号です。
     
    【営業改革】テレマ担当者に向いている人材は?
     ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.8 ━2008.06.24━
     
     メールマガジン配信に当たっては、テレマーケティングによって、ご本人様または
     代理の方に許可を取っております。ただし、名刺交換させていただいた一部の
     お客様には、ぜひこのメールを読んでいただきたいと思いまして配信いたしました。
     
     また、弊社については下記のURLをクリックして下さい。
     
     http://www.nihon-direct.co.jp
     
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     ●テレマーケティングは誰にでもできる?
     
     ある著名な経営コンサルタントの先生が、テレマーケティングの質を左右するのは、
     設備やスクリプトなどではなく、電話オペレーターによるところが大きいと
     おっしゃっていましたが、わたくしも同感です。
     
     効果がでるテレマーケティングは、誰にでもできる訳ではありません、担当者の
     採用を誤ると、逆にテレマーケティングによって実施会社のイメージダウンになります。
     
     ITや生産財などの技術系テレマーケティングの場合、担当者を採用できるのは
     非常に難しく、10名応募に来て1名採用できる程度です。営業担当者を採用する
     よりも難しいと思います。
     
     お話し好きで、押しが強い女性ならば、誰にでもできると思って実施すると
     必ず失敗します。
     
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     ●元技術者はテレマーケティングに向いている?
     
     テレマーケティングを始めたばかりの頃、あるIT系のクライアント様から、
     元SEやプログラマーの女性を、自分が依頼したテレマーケティングに担当させて
     欲しいとのご要望がありました。
     
     そのクライアント様は、難しい内容のテレマーケティングを依頼されていたので、
     早速、該当する条件の担当者を採用しました。
     
     テレマーケティングは、お客様に技術的なことを説明することは、ほとんどなく、
     営業担当者が訪問できるための情報収集を行うことが主です。
     
     ところが、その担当者は、最先端の技術についてのお客様の話しを、うわべだけで
     なく本当に理解できないことが、自分のプライドが許さないようすでした。
     
     そのため、本当に理解できるように技術についての勉強をするのですが、あくまでも
     お客様の話しを理解して説明するのは、営業担当者や同行するSEの役目です。
     
     テレマーケティング担当者が、中途半端に説明すると商談が途中で止まって
     しまうのです。営業担当者もアポイントを取るためには、電話では詳しく話しません。
     
     最後に、その担当者はテレマーケティングの仕事がストレスになり、自ら退職しました。
     
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     ◆何も経験していない方が良い?
     
     テレマーケティングの仕事に約25年従事している間に出会った、優秀な
     電話オペレーターが三人います。
     その内の一人は、まさに天才といえる電話オペレーターでした。
     
     その三人に共通するのは、何と会社に勤めた経験がないのです。
     
     
     ▲この続きは第9号でお話しさせていただきます。

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