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日本ダイレクト株式会社−メールマガジンバックナンバー

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Vol.23 【営業改革】売れるための見込客データの構築方法

     (2010.2.3発行)
    日本ダイレクトの佐藤です。
    いつも大変お世話になっております。
    このメールは弊社のメールマガジンの第23号です。

    【営業改革】売れるための見込客データの構築方法
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ Vol.23 ━ 2010.02.03 ━

     メールマガジン配信に当たっては、テレマーケティングによって、ご本人様または
     代理の方に許可を取っております。ただし、名刺交換させていただいた一部の
     お客様には、ぜひこのメールを読んでいただきたいと思いまして配信いたしました。

     また、弊社については下記のURLをクリックして下さい。

     http://www.nihon-direct.co.jp

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    ●個人名のリストを購入するとクレームの可能性がある

     弊社と同じ社名の会社があります。その会社は、株式会社の位置が前にあるので、
     後からでも登記できたようです。

     時々、その会社と間違えて弊社にクレームの電話が入ります。「俺の名前を
     どうやって入手した!」、「自分の名前を勝手にリスト化して個人情報保護法に
     違反しているのでは!」・・・中には「訴えてやる!!」とものすごいけんまくで
     電話する方がいます。

     そのようなクレームは、全てわたくしが代わって別の会社であることを説明してやっと
     収まります。

     その会社は、企業などの個人名のリストを販売している会社なのです。

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    ●個人名が明記されている見込客リストのニーズは高い

     わたくしが、20年以上今の仕事に携わって、お客様からのご要望で一番多いのは、
     「自分が販売したい製品に合った見込客リストが欲しい」との声です。

     最初の頃は、お客様のご要望に応えて、リスト会社から仕入れて販売したことが
     ありますが、クリーニングされてないために、リストに明記されている方が
     存在していないことが多かったです。

     また、電話をかけても、当然多くの同業者から同じ電話を受けている様子で、
     断るのにも慣れていました。

     現在では、個人情報保護法により、個人名が明記されているリストを使用するのには、
     リストに明記されている方の承諾が必要です。

     あなたの会社のイメージダウンを防ぐためにも、見込客リストの購入は慎重な対応が
     必要です。

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    ●見込客データを集める方法はテレマーケティングが一番

     見込客データベースを構築するのには、元データとして、信用調査会社や出版社
     などが販売しているリストを利用するのが一番良いと思います。多くは代表者名
     しか明記されていませんが、使用するのには安心です。

     その代わり、そのままでは見込客データとして活用できませんので、
     テレマーケティングによって、あなたの販売したい製品を検討できると思われる
     見込客を探し、個人名まで調べます。

     また、テレマーケティングによる個人情報の収集については、本人または、
     同じ部署の方が承諾すれば、個人情報保護法に違反しません。

     元データから見込客を探せる率は、あなたの会社の知名度や製品にもよりますが、
     自治体ですと80%から90%くらい、中小企業は50%から60%くらい、
     大企業は40%から50%くらいです。

     営業担当者が電話で調べて行と、すぐに売上に結びつかないので、どうしても
     後回しになり、途中で構築作業が止まってしまうことが多く見受けられます。

     テレマーケティングの方が短期間で確実に、しかも低コストで見込客情報を収集
     することができます。

     ▲この続きは第24号でお話しさせていただきます。

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    発行責任者:日本ダイレクト株式会社 佐藤 信介
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    http://www.nihon-direct.co.jp
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    を入力して、返信していただければ幸いです。

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